小学校学習サポートで感動!

毎週2日小学校の学習サポートに行っています。

午前中は、1年生~4年生までの算数のお勉強を見て、放課後は1年生~6年生までの

学習サポート。 最初は、どうやって子どもたちがスムーズに勉強に挑めるか試行錯誤

してのプリント作成をしていましたが、後期からは、PC(パソコン)を使っての指導に

変えました。

今の子どもたちは、すごい!

pump036.jpg pump036.jpg pump036.jpg

小学校でPCがあんなに簡単につかいこなせるなんて・・・。 自分で気になることを検索し

疑問を解決していくその姿は小さいながらも立派だな~と感心感心。

プリントは、「難しい~」とか「出来ない~」とか「わからん」とか色々言うけれど

どの子もみんな問題を解きたい証拠です。 すばらしい~

勉強なんて好きでなかった私にとっては、問題を解こうとする姿勢だけでもすごい。

昔の私には、なかったな~(笑)

いつもは、問題を読むことじたいを嫌がる生徒が、今日はスイッチが入ったように

5枚も頑張ってみたり、今、なんかわかってきた!といって残って勉強する子ども。 

本当に子どもの前向きな姿勢に感動です。

親は、子どものことをみているようで本当の力をみていないような気がします。

こんな毎日の何気ない一生懸命な目は、親だからみられないのかも...。

我が娘のこんな目をもっとみれたらよかったな~。

私たち大人も、このキラキラした前向きな姿勢とパワーを見習わなくっちゃ!です。

今まで我が子しかしらなかった私にとって学習サポートでの子どもたちのと出逢いは、

人生を前向きに生きる姿勢を教えてもらえて本当によかった~と感謝しています。

明日も、頑張ろう!っと。